2002年ディズニーリゾート家族旅行

2002年のゴールデンウィークに、2年ぶりにディズニーリゾートに行きました。ゴールデンウィークという、もっとも混んでいる時期に行くのはちょっと無謀な気がしましたが、学校があるためにどうしてもいける日は限られてしまいます。

2年の間にディズニーシーはオープンしているし、モノレールはできてるし、アンバサダーホテルやホテルミラコスタはできているし、ファストパスは導入されているし…ちょっと慣れないことばかりでうまくいくか不安でした。

初日(5月3日金曜日)

4:15頃起床、5:20頃出発。自動車で首都高湾岸を抜け、一路ディズニーランドへ。途中コンビニでおにぎりを買い腹ごしらえ。

6:30頃到着、M-13に駐車。ミッキーのマークの駐車場に止められたのは初めてでした。その後入園ゲートの23に並ぶ。長さ的にはちょうどチケットブースの横くらいでした。

7:55頃開園し、パパだけ即座にプーさんのハニーハントに走るが、ファストパスよりスタンバイの方が早いため全員合流して10分待ちですぐに入場。こういう状況では夫婦で携帯を持っているというのは非常に便利。

その後ミクロアドベンチャーもスタンバイがノーウェイトのためすぐに入場。

アドベンチャーランドへの移動の途中シンデレラ城ミステリーツアーを25分待ちくらいで入場。

ロジャーラビットのカートゥーンスピンに40分待ちくらいで入場。

10:30昼食。一般的に、昼は11〜3時くらいが混んでいるようですが、特に席を探すこともなし。

カリブの海賊に入場。

ジャングルクルーズが混んでいるので、行ったことがなかったスイスファミリー・ツリーハウスに入場。

スプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンのファストパスをそれぞれ大人・子供2枚ずつでゲット。

モノレールのチケットをゲットするために分かれる。(ホテル宿泊の特典で、モノレールの2日券が付いていました。)

合流後ミッキーマウス・レビューに入場。

熱くなってきたのでアイスを食べる。

歩き疲れてきたので車でヒルトンにチェックイン。

パパと知紗だけ戻り、ファストパスの二つに乗る。

夕食は、ホテル内のバイキング。

二日目(5月4日土曜日)

6:10頃起床。6:45頃パパだけディズニーシーのノースゲートに到着、並ぶ。チケットブースよりは内側。朝食は前日に買っておいたパン。(ホテルの宿泊に付いていたクーポンは昼食に回しました。)7:20頃合流。7:30過ぎには列が詰め始めたため、レジャーシートは撤去。

開園ダッシュで海底2万マイルのファストパスをゲット。その足でマジックランプシアターに入場。まだがらすき。

セブンヴォヤッジに待ち時間無しで入場。出てきたときには、既にマジックランプシアターは長蛇の列でした。

マーメイドラグーンシアターのファストパスをゲット。(このときはチケットをよく見ていなかったので気付かなかったのですが、1分差で4枚のうち1枚だけファストパスがとれていなかったのでした。後で気付きましたが、後述のとおり私だけ分かれたので入場せず、ファストパスがいらなかったので命拾いしました。(笑))

ファストパスで海底2万マイルに入場。スタンバイの長い列を横目に見ながらすいすい進んでいくのはとても気持ちが良かった。

パパだけがチェックアウトのためにホテルに戻っている間にジーニーのカルーセルとマーメイドラグーンシアター。既に11:00近くで駐車場が満杯で、臨時駐車場に案内される。(無料でした。恐ろしく遠い場所だったので、当然かも(苦笑))

全員で戻ってヒルトンで昼食。

アクアトピアに40分待ち入場。(どうしてこんなに混んでいるのにアトラクションの片系統しか動かさないんでしょう?)

フライングフィッシュコースターに入場。最初故障して調整中だったため待ち行列が非常に短かったが、運良くすぐ再開されたため1回目は10分待ち、2回目は25分待ち。

地下に潜ってジェリーフィッシュに。30分待ちで入場。

アリエルのプレイグラウンドで水遊び。夏でもないのにTシャツを濡らしてました。

ケープコッド・クックオフでショーを見ながら夕食。(といっても、ハンバーガーですが)

ビッグシティ・ヴィークルに乗って、出口方向へ戻る。

フォートレス。

帰宅。

まとめ

というわけで、ファストパスが利用できたせいもあり、普段に比べいっぱいアトラクションに乗れた気がします。


●戻る (C)2002,2004 KAMEYAMA, Naoto