2002年夏ケアンズ旅行

夏休みにどこか行こう!と計画を立て始めたのですが、最近は子供の勉強も忙しく、なかなか時間がとれません。結局8月末から9月頭にかけて5日間の旅行とすることにしました。行き先の候補としてはオーストラリアのケアンズ、グアム、沖縄が挙がったのですが、沖縄は台風のおそれがあり、万一運が悪いと一日中ホテルにいるだけになってしまうだろうということ、それと後述のように値段の関係でケアンズにしました。

オーストラリアは冬、ケアンズがいくら亜熱帯だからといって、気温の方が非常に気になりました。いくつかの情報をあたったのですが、やはりかなり寒めで、海に入れるかどうかよくわからなかったのですが、とりあえず準備はしようということになりました。

今回は久しぶりにパックツアーです。というのも、この方面には子供が半額になる設定のツアーもあり、うまく選べば沖縄やグアムより安くなることがわかったからです。しかも今回はキッチン付きのコネクティングルームで部屋を広々と使えることになりました。

情報収集はいつもの通りガイドブックとインターネットです。以下のようなサイトを参考にさせていただきました。

準備

ヴィザ

オーストラリアに観光で入国するときは、インターネットでETASというヴィザがとれます。

外貨

いつものとおりメインの支払いはクレジットカードを使うことにして、現金は5万円ばかり準備しました。オーストラリアドルを扱っているところはあまり多くなく、新宿に行く用事があったので駅の近くの東京三菱銀行の外貨専門店舗で両替です。

オプショナルツアー

とりあえずパックツアーの申し込み時に、ついた日のオプショナルツアーだけ申し込みました。それ以外については現地で申し込まないと子供の割引が適用にならないというので。今回は足がありませんし短期間なので、結局オプショナルツアーにびっしり申し込むことになります。

成田の駐車場

インターネットでいろいろ調べた結果、ターミナル渡し・ターミナル返しで一番安かったミッキーパーキングにしました。

●リンク集

●駐車場サービスサイト
名称料金+ターミナル返し+ハイシーズン=合計備考
ファミリーパーキング4,000+0+0=4,0002002年12月までのキャンペーン
フジパーキング4,000+適用外+0=4,000ターミナル返しはない
成田空港パーキング4,000+適用外+0=4,000ターミナル返しはない
ユーアイパーキング4,000+適用外+0=4,000ターミナル返しはない
ジェットパーキング3,500+1,000+0=4,500
ミッキーパーキング4,500+0+0=4,5002002/9/30までのキャンペーン。ターミナル預け
ジョーイ4,800+0+0=4,800ターミナル預け
CROWNパーキング5,900+0+0=5,900変則ターミナル預け
NEWフライト4,000+2,000+0=6,000
ザ・パーキング4,000+2,000+0=6,000
成一パーキングセンター6,500+0+0=6,500変則ターミナル預け
つるやフライトパーキング5,100+2,000+0=7,100
スカイパーキング4,300+3,000+0=7,300
DAD6,200+2,000+1,000=9,200
以下の5つ
NEW USAパーキング2,800+適用外+2,800ターミナル返しはない
USAパーキング2,800+適用外+1,0003,800ターミナル返しはない
ゴーゴーパーキング2,800+適用外+10003,800ターミナル返しはない
J2パーキング4,300+0+10005,300
Jパーキング5,300+適用外+1,0006,300ターミナル返しはない
以下の4つ
レストパーキング2,300+適用外+0=2,300ターミナル返しはない
UFOパーキング4,500+適用外+0=4,500ターミナル返しはない
アラジン4,000+1,000+0=5,000
ウルトラパーキング4,000+1,000+0=5,000

保険

海外旅行保険ニコス登録。カードも忘れず持っていく。

日程

初日・飛行機で出発

予定を30分遅れること15:30頃車で自宅を出発。相変わらずうちは荷物が多く、スーツケース3個、機内持ち込み用の大きめのキャリングバック2個。これ以外に私はバックパックも持っています。さらにいくつかの手荷物も。うちの車はトランクが割と大きめなのですが、それでもスーツケースを全部押し込むのには苦労しました。17:30前には空港に到着、車を預けると早速ツアーデスクで航空券をもらい、さらにカウンターでチェックイン。座席も確定してやっと一安心。ボーイング767は今まで乗っていたジャンボよりちょっと小さめで、座席が2-3-2のため、窓側から2-2の座席となりました。

成田を出発してから機内で夕食が出るのがわかっていたため、暇つぶしのゲームをいくつから買ってから早速出国。ママはそこで頼まれた化粧品を携帯で連絡を取りながら買い込んでいました。行く前から大荷物です。

ケアンズ1日目・キュランダ観光

到着は現地時間で4時過ぎ、体内時間は朝3時です。飛行機で寝たのが11時過ぎですからちょっとつらいタイミングです。ついてすぐツアーデスクに案内され、ガイダンスを受けました。また、その場で翌日以降のオプショナルツアーに申し込みます。また、その日は戻りが夕方になりホテルで食事を作る余裕はないのでミールクーポンを頼みました。

出発まで間があるので説明会会場の一角で仮眠。賢人は結局集合時間まで爆眠でした。知紗もしばらくしてから寝始めます。

集合まで1時間弱というところで、朝食を取ることにしました。ホリディツアーの説明会場はホテルの2階にあり、1階ではすでにレストランが開いていましたのでそちらに移動します。宿泊客ではありませんでしたが特に問題なく、大人$30を二人分払うだけでバイキングが利用できました。途中で知紗も目を覚まし、ちょっとおなかに入れました。

キュランダ観光は集合場所でバスに乗り、まずはキュランダ鉄道です。見所は線路の見えるトイレ、2か所のカーブ(13号車に乗ったので先頭がよく見えました)、バロン滝、海からの風といったところでしょうか。結構長かったはずなのですが、ガイドさんの説明もあり飽きずに乗れました。

キュランダについてハンバーガーで昼食、そしてお買い物です。BICOのペンダントと蜂蜜を買いました。BICOのペンダントはひとつ$13と安かったです。おまけに皮のひもを付けてくれます。(市中では金属製のチェーンがつくかわりに高いようです。)蜂蜜はレインフォレストとユーカリあたりが売れ筋だったようですが、ふたの密閉度が悪く、重いのでちょっと失敗でした。あと、賢人はブーメランを買いました。売っているおじさんはアボリジニの人が服を着込んでいるという感じの人で、誰がブーメランを作っているのか聞いたら彼らのコミュニティで作っているんだといっていました。おみやげ用でしょうが、ちゃんと手作りなんですね。ペイントも雰囲気が出ていました。(ブーメランって、右手用と左手用があるんですね。右手用の場合、三角の山を手前に、平らな面を体の外側にして持つとちゃんと持ち手のところに削ったところが来ます。)

その後スカイレールの駅に集合し、世界最長のゴンドラに乗りました。眼下は一面の熱帯雨林、植生が日本と全く違うのが驚きです。

最後にカメラマンが撮影していたツアー中の写真が納められたCD-ROMを購入してホテルに戻りました。

夕食は頼んでおいたシーサイドグリルです。ここの石焼きステーキは圧巻でしたが、知紗が寝てしまっていて起きなかったのが残念。18:30の時間帯は、周りがすべて日本人観光客でした。(ちなみに、21:00ごろ店の前を通るとかなりすいていて、日本人以外も目立ちました。)

ちなみに、こちらの車ですが、車優先で、つっこんできます。それに歩行者の信号はすぐ赤になります。ご注意を。

ケアンズ2日目・フィッツロイ島とモアリーフ(ポンツーン)

送迎バスに乗って乗り場へ。そこで申し込み確認書と船のチケットを交換。

フィッツロイ島の滞在時間は1時間半程度と短いため、桟橋近くのビーチでちょっと水遊び。この日は実はトラブル続きで、まずは私がビーチで滑り、足をすりむいてしまいました。なにせ珊瑚礁でできたビーチ、ちょっと転んだだけでかなりの擦り傷です。ツアーデスクのようなところにあるFirstAidに行き、消毒薬をもらって手当をしました。(ヨードチンキのしみこませてあるガーゼみたいなものをもらって、傷の上から自分で拭きました。)

その後船に戻り今度はモアリーフ(ポンツーン)へ。トラブルその2で、もらったチケットが間違っており、フッツロイ島日帰りでモアリーフ(ポンツーン)にはいけないと。船長さんが確認してやっと乗ることができました。

モアリーフ(ポンツーン)についてまずはさっそくシュノーケリング。マウイとは魚の数が段違いなので驚きました。

トラブル第3弾はグラスボートに乗り遅れたこと、第4弾は頼んだ写真が2枚のはずなのに1枚だったこと。

もどってからホテルのプールへ。温水プールらしく、泳いでいる間は全然寒くなかったです。

ケアンズ3日目・キャッチアクラブとかものはしツアー

午前中はジョージおじさんの船でカニ取り(catch-a-crab)ツアーに。

午後、といっても15:30頃の集合で、かものはしツアーに。車で280キロを走破するという代物。かものはし、ポッサム、アリ塚、ロックワラビー、カンガルーが見られます。特にロックワラビーがかわいくて気に入りました。 ユーカリは油分が多くよく山火事の原因になると聞いて驚きました。

最終日・帰国

今回はまとめるまでに時間がたってしまい、内容がしりきれトンボでした…

おみやげなに買った?

今回は、都合により賢人のお土産だけ公開します。