知紗ちゃん記録



七夕(平成14年7月7日(日))

父の日(平成14年6月16日(日))

幼稚園入園式(平成10年4月10日(金))

3歳(平成10年3月)

3歳直前(平成9年8月15日(金))

平成9年2月

平成8年9月13日・2歳


七夕(平成14年7月7日(日))

七夕の飾りによくお願いを書いた短冊をつけますが、知紗はこんな短冊をぶら下げていました。

「おりひめさま、ひこぼしさま、おねがいをかなえてもらえましたか。まるをつけてください ○はい ○いいえ」

はたして、返事はもらえたのでしょうか?

▲目次に戻る


父の日(平成14年6月16日(日)

絵本作りの得意な知紗は、短時間ですばやくカード(絵)とお守りをくくってプレゼントしてくれました。カードはこれ。(お守りは秘密。) Father's Day Card

▲目次に戻る


幼稚園入園式

知紗も今日から幼稚園児です。賢人お兄ちゃんは卒園してしまいましたが、知紗も慣れ親しんだ同じ幼稚園に入ることにしました。出発の時はニコニコ顔でした。 road.jpg

outdoor.jpg でも、幼稚園では何となく不安げです。園長先生のお話を聞いているときも、園庭で紙芝居の後お手紙をもらったときも何となく表情がかたいようでした。さて、これからどうなることやら。 sitting.jpg

▲目次に戻る


接続詞

知紗は女の子だからか、賢人より表現が豊かなようです。それはお話をするときの接続詞にもあらわれてます。賢人は同じ歳くらいの時、お話を創らせると「そして、そして」ですべてストーリーをつないでいましたが、ちさは「やがて、そこで、すると 」といった言葉を駆使するのです。

▲目次に戻る


ちいちゃん単語

▲目次に戻る


おひなさま

おひなさまをかざりました。
hina.jpg odairi.jpg

▲目次に戻る


おうた大好き

今はこんな歌が歌えます

▲目次に戻る

おしゃべりが得意

お兄ちゃんには、「けんちゃん、○○じゃないの!!(「ないの」のところを強く)」とよくしかったりしています。また、お兄ちゃんが泣くと、よっていって「けんちゃん、どうしたの?」と声をかけたり、ママがくしゃみやせきをすると「だいじょうぶ?」なんて言います。
そして、お出かけの時などママのお化粧の引き出しから口紅を持ち出し、「いちおう、これもってっとこう」なんていう言葉も言います。ヨーロッパ旅行(4月末なので1歳7カ月の頃)の時には、「ハロー」なんて自分から言っていました。言葉のまねが上手ですね。

▲目次に戻る

好きな遊び

家では

外では

それから…

▲目次に戻る

好きな食べ物

▲目次に戻る

ちいちゃん単語

▲目次に戻る

2歳の誕生日です。

とりあえず内輪でお祝いをしました。

chisa2sai.gif

女の子らしくなったかな。

mouse.gif

大きなお口をあけてぱくり。

stroller.gif

おもちゃのベビーカーをプレゼントにもらい、お気に入りのくまちゃんを乗せて大喜び。


▲目次に戻る


orange.gif門の前へ  pink.gif家族のインデックスへ戻る pink.gif知紗のプロフィールへ戻る