アリス

ベラナ>トム、誰よアリスって。

トム>いや、あの、その。

ベ>浮気ならまだ許せるけど、艦内にアリスなんて女はいないでしょ!だいたい、私のアリス(My ALICE)なんて言ったひには悪意(malice)になってしまうのよ!

ト>えーと、彼女は単なるソフトウェアプログラムで…

ベ>大昔ならまだしも、最新技術を駆使したプログラムが侮れないのは知っているでしょ!ドクターなんてそこらの藪医者とは比較できないくらい高機能だし、ホロデッキで*****のプログラムにトゥボックと殺されそうになったことだってあるじゃないの。

ト>ベラナ、聞いてくれ。

ベ>なによ。

ト>俺は昔のことが好きでいろいろ調べているのを知っているだろう。

ベ>知ってるわよ。

ト>最終兵器を手に入れてあるんだ。もしプログラムに悪意があったり暴走しても絶対に破壊できるやつを。

ベ>そんなもの聞いたことないわよ。

ト>これがあるんだ。いいか…「カーク船長」って言うんだ。

ベ>…(^^;)


♪ちゃんちゃん
解説:TOSのカーク船長は、敵も味方も出会ったすべての人工知能を破壊したことで有名です。自分自身の意図に関わりなく、AIが出てくる回はすべてそれを壊してしまいます。無茶な理屈で無限ループに陥れたり、感情の矛盾から自己破壊を起こさせたり。

●戻る