昼夜平分時

ジェーンウェイ艦長>イクイノックスというのは、昼と夜の時間が同じ日のことね。

チャコティ副長>そうなんですか?さすが艦長は科学者だ、よくご存じで。

ジ>私たちは苦労しながらも常に日の当たる昼間の時間を旅してきたわ。

チ>はい。

ジ>彼らは逆に常に物資不足、エネルギー不足と戦いながら暗闇の中を旅してきたのね、きっと。

チ>なるほど。

ジ>これはよくない兆候だわ、この事態をうまく扱えないと、私たちも春分の日だか秋分の日だかをすぎて闇へ転げ落ちてしまうかもしれない。

チ>でもこれは、我々自身の艦隊へ誓いへの考えを試されているともいえます。物質から精神への転換の時かもしれません。

ジ>そうね。というわけで、イクイノックスを捕まえて罰するまではなにがあってもへこたれないわよ。たとえまだ35,000光年残っていても。

チ>さすが我らが艦長だ。その調子です。で、結局これは士気を鼓舞する話だったわけですか?

ジ>知らないわよ。来週まで後編見られないんだから。

チ>それをいっちゃぁ…

♪ちゃんちゃん



●戻る