心眼

ジョーディ>なあデータ、俺最近手品を習いはじめたんだよ。

データ>それは素敵だ。手品というのは大部分が人間の錯覚を利用したもので、巧妙な手さばきが要求されるものも多い。僕の判断アルゴリズムですら見破れないものも多くて、非常に興味を持っているんだ。

ジ>だろ?艦隊にいて宇宙船に乗っているとなんとなく科学万能って気がしてくるんだが、うまい手品を見ると本当に魔法か超能力かっていう感じなんだ。

デ>同感だね。で、最近はどんな技を練習しているんだい?

ジ>昔のホロデッキプログラムなんかを見ていると、ちょっと毛色が違うんだが催眠術がおもしろいんだよ。人をそれこそ操り人形のように動かせるんだ。

データ>へぇ?いまできるかい?

ジョーディ>もちろんだよ、練習しているんだ。いいかい、そこに座って、リラックスして。さあ、俺の目を見て…君はだんだん眠くなる、眠くなる。

データ>ジョーディ、申し訳ないんだが、バイザーのせいで君の目は見えないよ。どうやって練習していたんだい?

♪ちゃんちゃん



●戻る