自然の摂理

チャコティ>未発達の文化と遭遇したらどうするべきか?やはり艦隊の誓いは明確な指針を与えてくれる。我々は神にはなり得ない。

セブン>そうかもな。今回のことはいい教訓だった。ボーグであれば、同化して均質化しそれで終わりだったろうが。私も最近やっと多様性の価値を理解しつつある。

チ>彼らの技術文化は未発達だったが、EQで計ったなら我々より進んでいたのかもしれない。

セ>そうだな。技術は生命体を星星への旅に連れ出してくれたが、今の我々はそれが手段だったことを忘れ虜に成り下がっているのかもしれん。

チ>ということで、改めての疑問は、未発達の文化と遭遇したらどうするべきか?

クワーク>そりゃ決まってるだろ。搾取するのさ。

チ>あ、やっぱり。

セ>それより、どこからきたんだ?(^^;)

♪ちゃんちゃん



●戻る