小さな一歩

チャコティ>パイオニアの最初の一歩というのは、いつの時代でも偉大なものだな。

トム>そうだな。カーク船長、ゼフラム・コクレーン、アームストロング船長、アムンゼン、コロンブス、マルコ・ポーロ、チンギス・ハーン。

チ>おい、ちょっと待て。コロンブスとチンギス・ハーンってのは誰だ。

ト>コロンブスはアメリカを発見した人でアメリカ人の祖先だろ。チンギス・ハーンてのはユーラシア大陸を横断してニホンを発見した人でニホン人の祖先だろ。学校でそう習ったぞ。

チ>ひどい歴史歪曲教科書だな。コロンブスは見方によっては侵略者に過ぎんししチンギス・ハーンの前に既にニホンにも人間は住んでいたんだぞ。

ト>そうなのか?

チ>未踏の地を開拓したのならともかく、人間の歴史は常に勝者のそれであることを意識してその前後の状勢も知らなければとても語れないもんだ。それも知らずにパールハーバーなんて鑑賞できんぞ。

ト>じゃあ、ミトコンドリア・イブがみんなの祖先で人類みな兄弟ってのが意外に正解かもな。

♪ちゃんちゃん



●戻る