虚無空間

ジェーンウェイ艦長>かれらグレムリンたちは、この虚無空間で生きられるの?

ドクター>大丈夫でしょう。生命反応が捕捉できないくらいまで代謝レベルを下げ、一種の休眠状態になることも平気のようですし。まるでウィルスが低温下では不活性化して生き延びるかのようですよ。真空中でも大丈夫なんです。かれらもここに残りたがっています。

ジ>じゃあ倫理的な問題はないわけね。われわれには地獄のようなこんな環境も、かれらにとっては住み慣れた我が家なのかしら。

ド>そうですね。欲を言えば、この何もない空間を、かれらの音楽によるコミュニケーションで満たし、新しい文化を創ってくれることを祈るだけです。

ジ>まるでこの虚無空間が巨大な宇宙船みたいに聞こえるわよ。

ド>事実そうなんです。移動速度はわからないが、じょうごを開いて外の物質を取り込み、それを何らかのエネルギー源にするところなどは、われわれがバサードラムスクープで星間にただよう重水素を取り込み、燃料にしているのと同じだと思いませんか。

ジ>ドクターは詩人ね。

ド>いやあ、それほどでも。

ジ>考えてみると、ドクターは異星人とのコミュニケーションもいろんな意味で得意ね。医者でなければニーリックスと同様大使役を務めてほしいところだわ。特に言葉が通じないときや非常に異なった文化を相手にするときは。まあもっとも、相手が女性の時は、最近はハリーが適任でしょうけど。

キム少尉>呼びました、艦長?

♪ちゃんちゃん



●戻る